iMac でデュアルディスプレイ

DVDにインターネット、固有アプリケーション等々、
とても一画面では足りないので、デュアルディスプレイにすることにしました。
(ただの注意力散漫な気もしますが^^;)

で、iMacの裏を見ると、下の写真にあるようなマークが。
DVI端子というそうです。

 


ディスプレイがVGA端子だったので
DVI-VGAの組み合わせで探して調達してきましたが、VGAの方はともかく、iMac側のDVIコネクタにはどうやっても刺さりません…

そんなバカなと思いつつ、よくよく調べてみたところ、
同じDVI端子でも複数の規格があったようです。
差込口の形状だけでも
・DVI
・Mini-DVI
・Micro-DVI(他にもあるのかな?)

アナログ、デジタルの信号の差でも
・DVI-I(アナログ、デジタル両方)
・DVI-D(デジタル専用)
・DVI-A(アナログ専用)

と、使用環境によって合うものを選ばなければならないようです。

パッと見では同じマークなので、統一規格と思っちゃいますよ。。
デザインがシンプルなのは魅力ですが、さすがにこれは参りました><

ちなみに、コネクタの形状は以下の場所から確認できました。

林檎
→このMacについて
→詳しい情報
→システムレポート
→ハードウェア
→グラフィックス/ディスプレイ
の中にある、アダプタのタイプ

製品仕様などもよく読んだ上で購入されることをお勧めいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

'autorelease' is unavailable: not available in automatic reference counting mode

Windows2000 でExcel2007のファイルを開けない

Mac ショートカットキー